1%の努力  読書日記#2📚

今回はひろゆきさんの『1%の努力』を読み終えました

TikTokYouTubeひろゆきさんの切り抜きの動画を見て独自の目線で話す言葉に引きこまれる事もあり興味を持っていたのでこの本を選んでみました 

本紹介

あらすじ

「ひらめきもないまま無駄な努力を重ねている人が多すぎる。」自分の頭で考え続け、たどり着いた『1%の努力』の中身とは英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしつつ、パリで余生のような暮らしを送るネット界の超有名人・ひろゆき
その「謎の生い立ち」から話をはじめ、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。
その「考え方の考え方」の部分を掘り下げる。(本文より)

メモ

仕事で愚痴ばっかり言ってるとしたら一度経営者側の立場になったら自分はどうするべき考えてみる。

知らない部分が見えてきて視界が広くなる。

  • 人とちょっと違う事は何か

『なんかちょっと気になる』というものがあるだけで十分。

アダルト自動販売機をコンプリート

ベランダ風景が好き

ちょっと気になって調べてみることでどんどん好きになるだけだ

他人と比較しても意味が無く勝手に意味を見出して、勝手に先を突き進めているだけだ。まさに1%の努力

  • コンプレックスを武器に

中卒を武器にしている人がいる、経営者だから学歴なんてどうでもいい『中卒と名乗ると相手が必ず食いつき話を聞いてもらえるから便利』欠点をさらけ出すと成功率が高まり得をしやすい

  • 『予測不可能なものだけお金を払う』

同じ場所で、同じものを食べ、同じ仕事をし、同じ人間とだけ付き合っていれば、それは人前で話すコンテンツがないのも当たり前

  • 最後には全て笑い話にできる。

仕事や日常で失敗してお金が無くなっても家で友達と酒を飲みながら自虐を言えばゲラゲラ笑ってそれに代わる人生の楽しみがあるだろうか?

辛かったり、しんどい目に遭ったりしたら頭の中で『これ絶対に笑い話になる』と考えてみる

笑い話をいくつ持っているか?

感想

自分にとって努力とは目標や夢を叶えるまでの過程と思い

試験勉強,筋トレ,仕事も日々積み重ねで達成するしか方法がないと思い込んでいたが

この本を読んで、ひろゆきさん見たいに少し楽に考えてみてもいいかと思えた。

努力→好きと思えたら続けれるし苦痛や困難とも感じなくなる

少しでも気になる事があれば調べてみてやってみる。

最近,YouTubeで自分のライフスタイルを載せる動画にハマって

リアルな生活に自分もしてみたくなりスマホの三脚を購入して動画撮ってみよう笑

以上、お読みいただきありがとうございます♪